トップ  > 社長ブログ

ICIは事業者のサービスの生産性向上に寄与するための総合支援会社に生まれ変わりました!

社長ブログ

  • <<前へ
  • [ 33件中 1件~15件を表示 ]
  • 次へ>>

新年のご挨拶

少し遅れましたが、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 早いもので弊社ICIも、今年は創業から15年を迎えます。 これもひとえに皆様方のご協力の賜物と心より感謝いたしております。 本当にありがとうございます。 弊社は、中小企業に安価にコールセンターを提供するためにテレマーケティングジャパンの企画営業部隊がスピン...

詳細を見る>>

営業成績を上げることと営業生産性を上げること

以下は、私の場合というか、私が今までいくつか経験した営業に基づいた話をベースにしたものです。 何かのご参考になればと思って投稿します。 営業活動とはどんなものなのか? いろいろ販促などアプローチの仕掛けして、あたりや粗い見込みをつけて、提案して見積もり作ってお客様に提出してみる。 ここからフォローが密になるよ...

詳細を見る>>

とあるコンサルタントさんとの話から見えたもの

大企業の意思決定の変化 少し前、とてもご活躍の経営コンサルタント先生とお話する機会がありました。 その先生曰く、大企業は生産ラインをうまくかえて、小ロットでの生産も可能になっているとのことで、これによって地域限定品や特定ターゲットへの特別な商品などで、販売や事業の戦略転換を既に行っているとの話しを伺いました。...

詳細を見る>>

中小企業経営者は人材の宝庫

はじめに今まで、なかなか自社のホームページの更新まで手が回らなかった。 それなのに、Facebookとかにはいろいろと長文を投稿していました。 気心の知れた仲間向けの投稿で、何かとわかりにくい、私たちの業務現場や私たちの役割について説明したいと思って始めたものでしたが、投稿の中では今でもそう感じるものも多く、...

詳細を見る>>

実は、私たちはシステム開発もやってます

ICIはコールセンターのアウトソーサでは? 私たちICIは、コールセンターをつくる会社として創業しました。 コールセンターをつくるというのは、結構大がかりな仕事です。 電話交換機や電話機はもちろんですが、通信装置や機器とコンピュータを繋ぐシステムを提供し、その過程で、業務システム開発の相談も実は多くあります。...

詳細を見る>>

成功事例談から感じたコミュニケーションの重要さ

中小企業が他社と差別化を図るために… 先日、熊本であったITフェアに行ってきました。 私たちの会社が、IT導入支援事業者に登録されたのを機に、その説明会と中小企業のIT化の現状やITツールを確認するために参加したのですが、とても参考になりました。 特に、中小企業のIT導入の成功事例の紹介があった...

詳細を見る>>

うまく伝わりにくいアウトソーサのお仕事ぶり

アウトソーシングって説明しにくい… 私たちが行っているコールセンターのアウトソーシング業務というのは、なかなか説明しにくいものです。 お客様企業(クライアント)名と具体的な業務の中身を言えば、解りやすいのでしょうが、それは禁止事項で守秘義務違反になります。 ですので、クライアント名は勿論ですが具...

詳細を見る>>

褒めて人を育てること

コールセンター業界に長く関わっていますと、運営方法や育成方法も様々な変遷を遂げています。 横文字ばかりで恐縮ですが、従業員の育成指導方法においてもティーチングカウンセリングコーチングメンタリングと様々あります。その他にも様々あるようです。どれもいいところがありますので、TPOにあわせて使い分けるのがいいのかな...

詳細を見る>>

企業力を伸ばすために-方向性を整える-

今更ながらですが、会社にとって人は重要な経営資源です。これは業の大小を問いません。スタッフなど従業者の能力を会社が目指す方向性に向かわせる事が出来れば、その会社はとても大きな力を発揮することが出来ます。 ベクトルを同じに!そもそも”力”は大きさだけではなく、向きも持っています。企業力(会社の力)も個人の能力も...

詳細を見る>>

自社の女性の活用と登用を真剣に考えてみる

※写真と本文は全く関係ありません。 ダイバーシティ経営に触発されたわけではないですが、日頃から女性のビジネスパーソンとしての可能性や潜在的ポテンシャルの高さには注目しています。私はコールセンターの仕事に長く関わっていますので、普通の方々よりは、多くの女性に囲まれて仕事をしています。 ここ20年近く、圧倒的な高...

詳細を見る>>

営業活動支援としてのテレアポ業務

私たちの業務にはいくつもの営業支援系のサービスがありますが、その最もポピュラーなものが通称「テレアポ業務」と言われているものです。これを御覧頂いている方々も一度は聞いたことがあるのではないかと思います。 テレアポ業務とは… テレアポ業務とは、電話を使って対象者と「アポイント(約束)」を取り付ける業務で、電話営...

詳細を見る>>

コールセンター従事者に求められる能力とは?

コールセンターとはなに?というのは以前も綴りました。http://www.icii.jp/272.html 今回は、コールセンター/コンタクトセンター(以下、「コールセンター」とします)で従事する人材に求められる能力ついて簡単に私見を綴ってみます。 おさらいですが、コールセンターとはどんな組織をいうのか、以下...

詳細を見る>>

福岡市の創業特区について

少し前になりますが、福岡市がグローバルスタートアップ国家戦略特区に選ばれました。大いに期待したいところです。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/startup/index.html 福岡市はもともと開業率が高く、廃業率が低い地区ですが、特区に選ばれたことで、ますます、創業される方が多...

詳細を見る>>

情報発信について

私は、かれこれ20年近くこの業界にお世話になっていますが、今まで実際の業務を通じて学んだことや体験したことなどをこのサイトを使って情報発信していこうかと思っています。 このサイトから頻繁に情報発信するジャンルとしては、 事例紹介Focusブログ の3つを考えております。 事例紹介は、文字通り事例を紹介してまい...

詳細を見る>>

我が子にスマホを持たせる時に読む本を読む!

 投稿 by 島田 昭規. オフィスラバーリングの置鮎さんの本です。 「我が子にスマホを持たせる時に読む本」 を書斎りーぶるさんで購入しました。 4月20日に著者が参加されるイベントがあるみたいです。 参加する予定ですが、置鮎さんにサインをいただこうかな~とミーハーな想いも… 置鮎さんは、とても詳しく、且つ小...

詳細を見る>>

  • <<前へ
  • [ 33件中 1件~15件を表示 ]
  • 次へ>>

〒 810-0041

福岡市中央区大名2-12-10 第2赤坂ビル4F

TEL:092-739-5331

FAX:092-739-5330