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V.I.P顧客への電話案内

V.I.P顧客への電話による案内の事例


【概要】
外商部を有する百貨店では、いわゆるV.I.P上得意顧客に対して、原則、外商部が対応することになっていましたが、経営環境の変化から、V.I.P顧客へのコミュニケーションの在り方を見直すことになりました。

V.I.P顧客とはいえ、微妙に顧客構造や顧客状況等に変化が確認され、従来通りの外商部による商談の在り方を根本的に見直し、対面一辺倒だった顧客対応に、一部の顧客グループに対して電話によるコミュニケーションを導入。

高額なパック旅行を企画し、その説明会にご来場していただくための案内を試験的に実施しました。

【目標】
説明会来場目標は280人。

【結果】
300人以上達成。
電話によるコンタクトを外商部は採用し、顧客との接点に対面によるものに加え、電話による定期コンタクトが採用されました。




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