中小企業・小規模事業者のみなさまの成功を間近で。

キャンペーン事務局の代行業務(1)

私に向けた業務の中には、事務局代行という業務があります。
コールセンターへのアウトソーシングとしては、通信販売の受付だったり、テレアポだったりが、一般的かもしれませんが、事務全般の業務も私たちは執り行っております。

やっている(やった実績のある業務含む)事務局代行は様々ですが、いつくかご紹介したいと思います。

キャンペーン事務局代行業務とは…


企業では販売促進施策として種々のキャンペーンを行っております。
概ね、期間を決めて実施されるものが一般的です。

キャンペーン事務局業務としては、以下の様なものがあります。

  1. キャンペーンの事前準備のお手伝い
  2. キャンペーン期間中のお問い合わせ対応
  3. キャンペーンのお申込みの受付
  4. キャンペーン終了後の対象者へのご連絡やお問い合わせ対応

(1)キャンペーンの事前準備のお手伝い業務

(1)のお手伝い業務には、当社内でコールセンター業務を行う行わないを問わず、一部若しくは全部を依頼され提供します。

コールセンターを当社で行う場合は、キャンペーンコールセンターの開設に向けて

  1. 電話回線の確保
  2. フリーダイヤルやナビダイヤル等の専用電話番号の取得
  3. オペレータやスーパーバイザなど業務スタッフの調達や教育
  4. コールセンターを当社で請け負う場合は、対応方法や問題解決のためのクライアント様の受け応え(エスカレーション)の方法の構築

などの一般的な準備のお手伝いのほか、

  • 対応マニュアルの作成
  • FAQ(ありがちな質問集)の作成
  • 帳票類の作成
  • 対外的報告方法のご提案
  • 調査設計及びアンケート(調査票)の作成

なども行っています。
これらは、クライアント(依頼主)様のご要請にもとづき、それらの全てを行う場合もありますし、部分的なものもあります。

通常の場合において、前述の1~3の3つを行うことが一般的ですが、当社の特徴として、クライアント様の企画段階から参加して、クライアント様の不足しているものを補う形で提供したり、費用対効果をみた上で、一部若しくは全部のご依頼も少なくはありません
また、事例をもとに当社からも都度ご提案したりもしています。

特に中小企業様や個人事業主様など小規模の事業者様の場合は、事前準備業務のご依頼する範囲が広くなるのが特徴的です。

また、私たちは相談だけの対応も行っております。

前述の中小企業様や小規模事業所様の場合は、大手広告代理店を通しての販売促進キャンペーンなどは費用負担の度合いが多いようで、販売促進の企画に集中していくためにも、手間がかかる作業や話し合った後のツール(帳票など)などの作成は、私たちに依頼される場合が案外多いです。



センターの構築・開設から
運営代行・アウトソーシング
人材教育・制度の設計など
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