トップ  > 利用や活用方法  > キャンペーン事務局の代行業務(3)

ICIは事業者のサービスの生産性向上に寄与するための総合支援会社に生まれ変わりました!

キャンペーン事務局の代行業務(3)

キャンペーン期間が終了すると対応業務が終わるわけではありません。

(4)キャンペーン終了後の対象者へのご連絡やお問い合わせ対応

キャンペーン終了後もお問い合わせの電話やメールは届きます。
これに対して対応を行うか否かというクライアント様の対応は様々ですが、私たちのクライアント様の多くは、キャンペーン期間終了後、1~2週間は問い合わせを対応を行うように指示される場合が多いですね。

キャンペーン終了後のお問い合わせなど対応業務には、

  1. 特典当選状況のお問い合わせ
  2. 特典など送付する場合は、配送状況のお問い合わせ
  3. 苦情の対応

キャンペーンの内容にもよりますが、1の特典などの当選者や送付者の発表は、予め「商品の発送をもって発表に変えさせていただきます」という場合が多いのですが、それでもお問い合わせがあります。
エントリーの条件が購入することで得られるものであれば、お客様にはある程度のご負担をお願いしていることもあり、それが期待に自然と代わりますので、お問い合せは必然でしょう。
調べて返答する場合もまれにありますが、やはり数が多い場合の対応としては「商品の発送をもって…」になるか、キャンペーンの内容によっては「後日担当より対応…」になる場合もあり、様々です。


キャンペーン終了後にも応募のお問い合わせや業務がある!

キャンペーンの告知がチラシやポスター、DM等の場合は、キャンペーン期間が終了しても、応募などのお問い合わせがあります。
これらのお問い合わせに対する対応も細やかな神経をもって対応していきます。

また、これもキャンペーンの内容にもよりますが、お問い合わせ対応の期間が終了した後も、お問い合わせ内容の分類と集計などもありますし、アンケート等がキャンペーン申込の条件であった場合は、そのデータの入力業務集計、場合によっては、表組みやグラフ作成までも行う場合もあります。



ざっとキャンペーン事務局代行業務について、可能な範囲でご説明しましたが、全体の業務量はかなり大きなものになりますし、対応に相当な神経も使います。それをキャンペーンの性質上、限られた期間に行わないといけないという条件が加わりますので、かなり大変です。

クライアント様は目標と予算を常に考え、加えて、顧客満足や話題性なども考慮し、かなり複雑な業務まで企画されています。
その上で予算内で収まるように外部のアウトソーサの活用も検討され、費用対効果や負担軽減の度合いから、実際にかなりの細部までを依頼される場合もありますし、逆にほとんどをクライアント様や広告代理店様などでご準備され、部分的に対応をご依頼される場合もあります。

お客様企業のご予算と消費者に対するイメージや満足度や関係性の程度などから、業務範囲や内容が変わったりしますし、やりながら変えていったりもしています




センターの構築・開設から
運営代行・アウトソーシング
人材教育・制度の設計など
コールセンターのことならICIへ


092-739-5331
info@icii.jp




〒 810-0041  福岡市中央区大名2-12-10 第2赤坂ビル4F
ICI株式会社
TEL:092-739-5331

お問合せ

〒 810-0041

福岡市中央区大名2-12-10 第2赤坂ビル4F

TEL:092-739-5331

FAX:092-739-5330